スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールジャパン2010

バスケットボールのことを中心に書いて行くと言いながら
いきなり駅伝の話題かい!という突っ込みが
各方面から聞こえてきそうな(誰も言ってない?笑)
昨日の記事でしたが、今日はバスケットのことを書こうと思います。

バスケット界の箱根駅伝、年始の風物詩と言えばオールジャパン。
■高校総体の優勝チーム
■各地区の代表(高校、大学、クラブを問わず)
■社会人大会の上位チーム
■JBL2の上位チーム
■JBLのチーム
などが一同に会し、No.1を決める大会です。

1月1日から大会が始まり本日が3日目。
ベスト8が出揃い、JBL以外のチームはいなくなりました。

こういった大会の醍醐味はジャイアントキリングであるにも関わらず、
バスケ界においてはなかなか起こりにくいのが寂しいところ。

3年前?には大学生チームがベスト8、ベスト4に食い込む快挙も
見せましたがそこは「黄金世代」の底力があってのこと。
その「黄金世代」がJBLに入った今とあってはJBLチームの壁は
更に高いものとなってしまったようです。

オールジャパンにはオンザコート1規定があって、
外国人はコートに1人しか出れないというルールがあり、
普段はオンザコート2?(すいませんこの辺り勉強不足なので間違っていたら教えて下さい。)
のJBLチームは普段とは違う戦いを強いられる部分もあるとは思うのですが・・

オールジャパンというなら見てみたいのは
やっぱりJBL対bjリーグの戦いでしょう。
bjリーグは日本人の逆オンザコート1?(すいませんこの辺り勉強不足なので間違っていたら教えて下さい。)
というのもあってどんなルールにするかは難しいですが、
一番”盛り上がる”形でやってくれたらなぁと思います。

草の根ではみんな”バスケットボールをメジャーに”を
合言葉に活動しています。
競技人口だってサッカーや野球といった
メジャースポーツに劣りません。
(ソースはありませんがきっとそうです。)

学生時代3大モテる部活と言えば、
野球、サッカー、バスケットボールだったはず。
(ただの脱線です。)

有名な漫画を挙げろと言われたら、
ワンピースやドラゴンボールの次に
スラムダンクが出てくるはずです。
(僕はHUNTER×HUNTERを押します。)

僕自身バスケを始めて15年。
まだまだ探求の気持ちはなくなりません。
バスケットボールは本当に素晴らしいスポーツです。


さぁ明日もバスケをしよう。


No.7(長男)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しくです~!

bjは今はon3だったと思います うん(^-^;
早ければ来年の正月はAJでbjチームが見られると思いますよ
・・・というか、そう信じたいですね~~~(^-^;

今年は元日しか見られなかったAJですが
やっぱり初日~3日目までが私のツボです(笑)

今年もよろしくお願いします。

今はon3なんですね!
来年のAJで見れたらいいですね~。
バスケがメジャーになるためには
やっぱり日本代表の活躍が必須でしょうから、
(その辺りがサッカーや野球との大きな違い。)
一丸となってやっていかねば。
湶家
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
トータルアクセス(UU数):
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。